お悩み解決事例

Webを活用して、様々な業種・業態のお客様のお悩みを解決しました!
インタビューにご協力頂いた、一部のお客様事例をご紹介します。

2016.01.21 所在地:東京都港区

株式会社 プラチナスタイル 【景品スタイル】矢嶋様

既存事業の強みを活かして、新たな事業の柱を構築したい!

サイトイメージ

OPEN後1年で月商1,000万円達成!
2年目で3,000万円を達成!

ご要望・お悩み

元々、結婚式二次会の会場の運営及び二次会の幹事代行などを事業として展開されているプラチナスタイル様。 これまでもその経験から得た顧客のニーズを正確に読み取り、 ウェディングドレスのレンタルや二次会へのカメラマンの派遣、企業パーティのケータリング・デリバリーなどの様々な事業をスタートして来ました。
そんな中、次に目をつけたのがパーティのゲームなどで使われる景品。
「ギフト」商品であり、「セット」商品であり、「提案型」商品であるという特異な商品特性ですが、そこに大きなニーズがあり、今後の事業の柱として成り立つのではないか。 また、その販売チャネルはWebで通販する形が良いのではないか。

私たちが提案したこと

メインキーワードをしっかりと抑えつつ、目玉となる景品の
キーワードを抑える!

当時すでに、景品をネット上で販売するWebサイトは幾つかありしたが、
それらのサイトのシェアを奪うための主戦場はいくつかのキーワードに絞られており、
具体的に言うと「景品」単体や、「パーティ名」+景品、「ゲーム名」+景品などになります。
ただ、それらで上位表示させるだけでは、売上の天井が見えていたため、「ディズニー」や「USJ」、
「松坂牛」などの景品ではいわゆる【テッパン】の目玉景品を含めたロングテールでも集客できるようなページの構成・設計をご提案いたしました。
また、アイテムの購入方法が一部変動のセット商品という特殊な仕様になるため、書いやすさを求めた形の作りをご提案させて頂きました。

まず御社について教えて下さい。

元々弊社は結婚式二次会の会場の貸出と幹事代行をしている会社です。
私も結婚式二次会のプランナーをしていたのですが、そこで景品を別の業者さんに多く発注させて頂く事がありました。
「それを自社で行えばどうだろうか?!」という意見がでて【景品スタイル】はスタートしました。

イメージ

制作進行中はどうでしたか?気になった事ありますか?

これは、ホームページ制作時というより事業立ち上げ全体の話になると思うんですが、、
一言で言うと「楽しかった、充実していた」という感じでしょうか?!
はじめは本当になにもわからなかったですが、分かるような気もして。笑
自分たちで幹事代行をしていた経験からニーズはなんとなくわかっていたつもりだったので。
コンサルタントの方に景品の問屋さんを紹介してもらったり、、
でも足りない所は自分でネットで探した取引先に連絡したりして、、
まず、商品を揃えて行きました。
そこからエッコさんに商品の内容をお伝えしてどんどん追加していって、納得行く形でホームページを完成出来たことには満足しています。
ただ、制作についてはもう少しスピーディに行きたかったですね。笑

リニューアルor公開した時の最初の印象、感想など、ご希望に添えてましたか?

基本的にはイメージ通りできたと思ってます!
はじめは自分たちで考えたものがユーザーにとってよくないことも多々ありましたが、運用して行く中でいいものができたのではないかなと思います。また、今も改良を行いよりお客様のニーズにお応え出来るWebサイトになってきていると思います。

エッコに依頼して良かった点、悪かった点

エッコのデザイナーさんや要望の出し方よって出来上がったもののクオリティに違いが出る所は少し悪い点だと思います。
個人的には、盛り上がっていくべきサイトなので、どどーん!!とした画像のほうがいいと思うのですが、
基本はそういった画像を意図を組んで提案してきてくれます。
また、SEOの観点からの指示やアドバイスを提案していただけるところには、とても信頼できます。
やはり結果が出ないと意味がないですから。

費用対効果は出ていますか?

出ていると思います。売上については一言それだけですが、、
システム導入などを行い大幅な時間削減を行えた事には感動しました。
私自身、ネットショップの知識がなかったので、そこを提案して手助けして頂けたのはとても助かりました。
現場からの要望は自分から伝え、進めていかなければならないなと思いました。

今後の意気込み

別のショップサイト(AMAZON)の立ち上げを行うことも決まったので、とにかく売上アップを目指していきます。
目標は7000万の売上です!出来るかなあ、、

エッコに改善して欲しい点、または要望

ホームページやWebに関しての基礎知識をもっと教えてほしいです。

今、HPの事でお悩みorリニュ考え中の方に一言お願いします。

商材選びが本当に肝になると思います。
特に、自分が好きな商材のサイトじゃない、、
自分の好きな商材だからこそイメージが沸くので、、
アイテムに対しての想いがサイトに表現されるデザイン・見せ方にそのままなってくるので重要です。

その商材に対して、これがみんなに喜ばれるんだと知り、自らをその商材のプロとして、
また、一番のお客さんとして常に見続ける事が大切だと思います。

gift
矢嶋さん、お忙しい所ありがとうございました。
正直な所、新規立ち上げで販促費はほぼ0、ここまでの短期間という条件で
ここまで成果を上げてくるサイトを、僕は多くは知りません。
月商3,000万オーバーのスーパー店長さんが、まずは7000万オーバー、続いて1億オーバーの店長さんになれる様にこれからもWebマーケティング、企画部分を中心にご協力させて頂けますと幸いです。

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