コラム&トピックス

Webについてのお役立ち情報や豆知識などを更新しています。
また、エッコの活動報告なども公開しています。

Web制作

ローマの道も一歩から!サイト作りは目的から!

イメージ

はじめまして!ディレクターをやらせていただいております。足立です。
サイトによって様々だとは思いますが、サイトを作る目的ってなんだと思いますか? 多くのサイトの目的は「集客」かと思います。
では、どんなサイトが集客できる「いいサイト」なのでしょうか? デザインが綺麗だったら「いいサイト」と言えるのでしょうか?
「いいサイト」について考えていきたいと思います。

いいサイトの条件 その1

それは、アクセス数が多いサイト!です。… 当たり前なのですが、アクセス数が多いサイトは「いいサイト」です。 あなたの会社のサイト、どんな人が、どれだけ、どのような経路で訪れているか、 考えたり、確認したりしたことはありますか? 実は、「いいサイト」は、「こんな人に、こんな経路でサイトに訪れて貰う」を狙って実現させています。 サイトへのアクセス経路は、いろいろありますが、1番はGoogleなどの検索エンジンからの流入です。 この、検索エンジンの検索順位を意図的に上位表示させるのがSEOと呼ばれる手法です。 SEOは、リスティングなどの広告とは違い、効果が出るまでに時間がかかりますが、費用が安く、 1度軌道に乗れば、長く、安定して集客が行えます。 アクセス数を集めるには、SEOに強いサイトである必要があります。

いいサイトの条件 その2

コンバージョンが高い。これまた当たり前なんですが、アクセスが多くても、お申込みがなければ意味がありません。 サイトを訪れた人がお申込み、購入をしたくなるような、 「強み」「良さ」「他社との違い」など、が一目で分かりやすいサイトのデザイン・レイアウトであったり、 お客様が求める情報が探しやすいページ設計だったり、 お客様の動きまで意識したサイトは高いコンバージョンが出せます。 コンバージョンを高くするには、お客様が求める有益な情報が伝わるサイトである必要があります。 私が考える1番大きい括りでのいいサイトの条件です。 もし、あなたがサイトをお持ちでしたら、1度2つの視点から、 ご自分のサイトをチェックしてみてください。 Google Analyticsなどのアクセス解析ツールを使用すれば、 客観的にさらに細かく、サイトの状態を見ることができます。 当たり前のことを当たり前に、がWEB集客の近道です。 上手くいかないときはエッコに相談してみてください!

SEOとは?

SEOとは、サーチ・エンジン・オプティマイゼーションの略。 日本語で言うと「検索エンジン最適化」です。 検索エンジンというのは、GoogleやYahoo、Bingなどの、 知りたい情報が掲載されているサイトを探す機能のついたサイトの総称です。 つまり、SEOとは、Google、Yahoo、Bingなどの 「検索結果に、サイトを上位表示させるために行う施術のこと」を指します。

検索エンジンについて

検索エンジンについて 現在、検索エンジンは大小合わせて、たくさんありますが、 日本ではGoogle、Yahooの2社で約95%のシェアを占めています。 (Google、Yahoo、Bingの3つで99%以上のシェアを占めています。) また、Yahooの検索アルゴリズム(上位表示されるサイトを選ぶ計算処理)は、 Googleと同じものを採用しているため、ほぼ同じ検索結果が出ます。 つまり、Googleの検索アルゴリズムに最適化されたサイトを制作することが、とても大切になってきます。

検索エンジンで上位表示されるために

検索エンジンで上位表示されるために Googleはどのようにすれば、サイトが上位表示されるかを、明文化しているわけではありませんが、 Googleの目的は、「ユーザーが探している情報を探しやすくする」ことにあります エッコでは、そのGoogleの目的に沿ったサイト制作を心がけることで、Google検索での上位表示を実現しています。

この記事を書いた人

Webディレクター

足立 憲昭 : Webディレクター

ディレクターの足立です。WEBマーケティングと魚釣りが大好物です。週末は、どーしたら集客できるかな~と釣り糸を垂らしながらWEBマーケティングに思いを馳せています。

Web戦略についてのご質問・ご相談などお気軽にどうぞ!

Web戦略相談はこちら

お気軽にご連絡ください!0120-788-897

メールでご相談の方はこちら

お問い合わせフォームへ

1営業日以内にご連絡させていただきます。

ページトップへ

Webを使った効果的な求人戦略はこれだ売上アップ実績多数のWebコンサルティングが今だけ大大大特価65%OFF