コラム&トピックス

Webについてのお役立ち情報や豆知識などを更新しています。
また、エッコの活動報告なども公開しています。

成功事例

音楽好きの気持ちになって情報を提供!音楽スタジオに関するコンテンツを充実させる事で、アクセス数が10倍に!!

イメージ

本クライアント様の課題点

本案件のクライアント様は、音楽スタジオやライブホールの貸し出とイベント運営をされていらっしゃいます。今回は、ホームページのリニューアルという事で担当をさせて頂きました。調査した結果、ペナルティを受けており、元々有名であるのに関わらず、集客が十分ができていない状態でした。

問題解決の為にとった施策

SEO効果を上げる為に大切な事、それは「他のサイトよりも役立つコンテンツ(情報)を分かりやすく検索ユーザーに届ける」事です。そして、適格に「誰がそのサイトの検索ユーザーになるのか見極める事」になります。今回は音楽スタジオという事でしたので、どういう人たちが音楽スタジオを求めているのか、またその人たちのニーズがどういったものであるのか調査し、サイト内コンテンツに反映しました。

具体的な施策内容

調査した結果、
〈どういう人たちが音楽スタジオを求めているのか〉
・バンドマン
・音楽教室を運営している講師
・楽器を習っている人
・これから楽器を始める人

〈見込み客となる人のニーズ〉
・良い設備(楽器や機材のレンタルなど)の状態、金額などを知りたい
・スタジオの規模を知りたい
・音楽レッスンの有無
・音楽イベントの有無

…などが分かりました。

そこで、コンテンツを充実させていくわけなのですが、ただただサイト内で関連情報をコラムとして挙げるだけでは十分ではありません。
カテゴリーの一つとして最新ニュースやイベント特集ページを設けたり、視覚的に訴えるバナーを設置したり、記事からFacebookやTwitterなどのSNSでシェアをしてもらえるようにシェアボタンを設置しました。また、スタジオ内の様子を詳しく紹介できるよう360度見渡せるGoogleマップを配置する等、さらに工夫を凝らしました。
その他、Neverまとめなどのキュレーションサイトなどで音楽スタジオ関連記事を作成しそこから本サイトへのアクセスを促しました。

結果&まとめ

・ペナルティ解除
・アクセス数が10倍に
・検索上位表示

潜在的な見込み客を見極め、その人たちにとって有益な情報提供やイベント、お得なキャンペーンなどなど。
印象に残るコンテンツを随時提供し、サービスや商品の魅力を届けていくことができれば必然的にアクセス数もあがり購買に繋がっていきます。また、コンテンツを充実させる事で中長期的な検索流入を目指していきましょう!

この記事を書いた人

Webディレクター

九郎丸 大樹 : Webディレクター

WEB企画ディレクターの九郎丸です。 整備士や広告代理店を経て、たどり着いたのが株式会社エッコでした。 とにかく妄想が好きで、企画をするときも一体どんなお客さんが来て、何を求めて、どんな行動をするかな〜って妄想する時にエクスタシーを感じます。 お笑いとポーカーが好きな、ちょいデブディレクターですが宜しくお願いします。  

Web戦略についてのご質問・ご相談などお気軽にどうぞ!

Web戦略相談はこちら

お気軽にご連絡ください!0120-788-897

メールでご相談の方はこちら

お問い合わせフォームへ

1営業日以内にご連絡させていただきます。

ページトップへ

売上アップ実績多数のWebコンサルティングが今だけ大大大特価65%OFF