コラム&トピックス

Webについてのお役立ち情報や豆知識などを更新しています。
また、エッコの活動報告なども公開しています。

成功事例

市場ニーズと自社の強みをマッチング! ブライダル関連アプリダウンロードサイトで月件の7000件のアクセス数を獲得!

イメージ

本件のクライアント様は、パーティー会場や衣装レンタルなどのブライダル関連事業を運営されていらっしゃいます。そして今回はそのうちひとつとして、ブライダル関連アプリ(結婚式2次会を管理するための幹事さん向けアプリ)を打ち出す事となりました。
こちらのブライダル関連アプリを広くユーザーに認知頂く為に、アプリの機能紹介とダウンロードを促す為のWEBサイト制作・運用のお手伝いをさせて頂きました。

アプリ自体は無収益事業ではありますが、ここから本来の収益事業へ繋げ、また組み合わせることで収益を上げるという重要な役割を担っています。しかし、初期段階から無収益事業であるアプリへの広告宣伝費に大きな額はかけられません。そこで、SEO自然検索での流入を目指したWEBサイト制作が始まりました。
その為に、

【エッコが行った戦略と具体的施策】

当初1ページのランディングページでアプリの紹介だけをしていたところ、さらに6ページ追加することになりました。
ただコンテンツを増すだけではなく、ユーザー、ここでは二次会を企画し運営する幹事さん(や新郎新婦さん)に向けて魅力的なサイトにする為に問題解決につながるコンテンツを用意しました。
そこでまず始めに、市場的検索ニーズ(幹事さんがどんな情報を必要としているか)を調査しました。メインキーワードとなる「2次会招待状」に関連するキーワードに含まれる内容に、以下のものが挙がりました。

・招待状の内容

・招待状をもらった時の返送の仕方

・出欠確認   ‥などなど。

さて、これを踏まえて、コンテンツを作成するポイントですが、ここで重要になる事は、「アプリのメリット=クライアント様のアプリが、どれ程利用価値のあるものなのか」を伝えつつユーザーのニーズや疑問に応えるコンテンツを用意する事です。

例えばどのようなコンテンツかといいますと、

①招待状を書く時の文章がわからない、とお困りの幹事さんに向けて、アプリ機能のひとつである招待状のテンプレートをご紹介する。

②経費がどのくらいかかるのかなどの疑問に対して、経費計算機能を持つアプリの利点をプッシュする。

③出欠確認に困ったなどのよくある問題から、その問題を解決できるアプリである事を分かりやすく漫画で説明するなど

ユーザーの疑問や問題を解決しつつアプリのメリットを効果的に伝える事ができるコンテンツを設けることで、

【結果】

ユーザーのニーズに上手く対応するWEBサイトを構築することが出来、様々なキーワードでページ追加後上位表示を達成!!
1日のアクセス数が10数件だったのが、今では100件程度までに伸ばす事が叶いました!
この様にアクセスが増えた事でマネタイズに成功し、さらに広告宣伝に予算をかけられるようになり、サイトのリニューアルを行い、スマホ化やページの追加を実施できるようになった事で、現在のアクセス数は、月7000件程度で、アプリダウンロード数は600件程度になっております。

【まとめ】

この様に、ただコンテンツを量産するだけではなく、市場検索ニーズを把握し、ニーズに対しての自社の強みはどこにあるのか、それらうまく掛け合わせてコンテンツ化していく事で、アクセス数UPに繋げていきましょう!

この記事を書いた人

チーフWebコンサルタント

池本 将章 : チーフWebコンサルタント

「3度の飯よりビジネスが好き!」というビジネスオタクで、 日々様々なビジネスモデルに触れ・発見すること、そしてその中で本質的な要因を知る事に快楽を覚える人間です。よろしくお願いします。

Web戦略についてのご質問・ご相談などお気軽にどうぞ!

Web戦略相談はこちら

お気軽にご連絡ください!0120-788-897

メールでご相談の方はこちら

お問い合わせフォームへ

1営業日以内にご連絡させていただきます。

ページトップへ

売上アップ実績多数のWebコンサルティングが今だけ大大大特価65%OFF