コラム&トピックス

Webについてのお役立ち情報や豆知識などを更新しています。
また、エッコの活動報告なども公開しています。

成功事例

良質なコンテンツを無理なく大量に作成!上位表示、アクセスUPに成功した方法とは。

イメージ

本件のクライアント様は、入手困難なスポーツ観戦チケットの販売を取り扱うチケットサービスの運営をされていらっしゃいます。今回は、有益なコンテンツを量産する事で集客サイトのアクセスを大きく伸ばした成功事例を紹介いたします。

コンテンツマーケティングとは

ユーザーのニーズに答えるコンテンツ=読み物や動画などを提供し続ける事でユーザーにファンになってもらい、購買につなげるマーケティング方法です。どんなコンテンツをどのような形で提供すればよいのか難しいところではあります。

実際に行った戦略と施策

本件クライアント様のサイトに対して、どんなユーザーが、どんなニーズを持って検索しているのか、サービスへのニーズ調査を行う為、検索ボリュームの確認とサイト訪問者の傾向を調査しました。
その結果、見込み客(今後顧客となるユーザー)のニーズは大きく以下の3つになりました。

①応援しているチームがあり、そのチームの試合を見たい
②注目しているチームがあり、その大会を見に行きたい
③応援している選手がおり、その選手に会いにいきたい

また、③のニーズに対して、「選手毎の試合単位でコンテンツを量産しやすい」ことから、コンテンツを量産。「選手名 2016」「選手名 日程」などのキーワードで上位表示を実現し、大きなアクセスを獲得することに成功しています。
例えば、フィギュアスケートの選手など、アイドル系スポーツ選手の選手毎のページを作成しました。内容はその選手の情報やその選手が出場する大会スケジュールなどです。

①②については実際に、特典を付ける事で、お客様に、実際に試合を見た感想や試合観戦記を書いて頂き、チーム・大会のコンテンツ量を増やす事に成功しました。
また、②であれば、レアル・マドリード、アーセナルなど、海外サッカーリーグの有名なチーム等のチーム名などから上位表示を可能にしています。

この様に、サイト内のオリジナルコンテンツが増えた事によって、様々なキーワードからの検索と上位表示を可能にしています。

結果

月5,000アクセスを獲得、そこから観戦チケットである商品の購入につながっています。

また、良質なコンテンツは中長期的な貯蓄型の資産にもなります。そこに蓄積されていく記事は、中長期的な検索流入を見込むこともできます。

まとめ

このように、見込み客(今後顧客となるユーザー)のニーズを明確化し、お客様からのレビューや観戦記など、自動的に良質なコンテンツ大量に作成する仕組みを整える事で、上位を狙っていきましょう!

この記事を書いた人

チーフWebコンサルタント

池本 将章 : チーフWebコンサルタント

「3度の飯よりビジネスが好き!」というビジネスオタクで、 日々様々なビジネスモデルに触れ・発見すること、そしてその中で本質的な要因を知る事に快楽を覚える人間です。よろしくお願いします。

Web戦略についてのご質問・ご相談などお気軽にどうぞ!

Web戦略相談はこちら

お気軽にご連絡ください!0120-788-897

メールでご相談の方はこちら

お問い合わせフォームへ

1営業日以内にご連絡させていただきます。

ページトップへ

Webを使った効果的な求人戦略はこれだ売上アップ実績多数のWebコンサルティングが今だけ大大大特価65%OFF