コラム&トピックス

Webについてのお役立ち情報や豆知識などを更新しています。
また、エッコの活動報告なども公開しています。

成功事例

アクセス数が2〜3倍に!!地域系キーワードをメインとした、SEO対策キーワード選定のコツをご紹介します!

イメージ

本事例のクライアント様は「業務用エアコンの販売・取り付け工事を行うサイトの改善とアクセス上位表示」をご要望でいらっしゃいました。今回は、その為に行い、実際にアクセス数を2~3倍に増やした施策とそのベースとなったサブキーワード選定のコツを紹介します!!

SEOを成功に導くためのサブキーワード選定ポイント

メインキーワードに付随するサブキーワードを選定する際、主観や思い込み、今までの経験などで決めてはいけません!!
本当にユーザーが多く使うキーワードであるのか、※各ユーザー層からその心理を掘り下げて考えていく必要があります。
※各ユーザー層:

1 )明確層:既にクライアント様の事を知っているユーザー層
2 )準明確層:クライアント様の商圏(市や区などの狭い範囲)でサービスや商品を探しているユーザー層
3 )顕在層①:クライアント様の商圏(県や広範囲での地域)でサービスや商品を探しているユーザー層
4 )顕在層②:予算や条件等で商品やサービスを探しいているユーザー層
5 )準顕在層:他の候補もあるが、業務用エアコンの販売・取り付け工事を業者に依頼することも候補のひとつにあるユーザー層
6 )潜在層:将来ニーズが発生するかもしれないユーザー層
(今回は大きく6層に分けていますが、さらに各層を細分化してキーワードを絞り込んでいきましょう!)

では具体的にどの様な施策を行ったのか見ていきましょう。

サブキーワードの具体例

■メインキーワード+地域系キーワード

ターゲットを準明確層①のユーザーを狙い「業務用エアコン+広域の地名」以外に、市や細かい地域ごとのカテゴリーページを作る事で各地域からの検索数を上げることに成功しました。
例)「業務用エアコン+H市」や「業務用エアコン+O市」など

■型番号に着目

顕在層②でもある、一般の方ではない業者さんが「エアコンの品番」での検索をしている事に着目し、品番毎に商品ページを作ることで、業者さんからのアクセスを獲得しました。

■その他関連キーワードの成功例
準顕在層を狙い、業務用エアコンの関連キーワードが何かをさらに調査し、「臭い」「対策」など関連のあるキーワードを含んだ記事やコラムを作成。

例)「業務用エアコン 臭い 対策」などで上位表示されました。

ハウツー系などサイト内にため込めるストック型キーワードもきちんと入れていきたいですね!
即効性はありませんが、将来のユーザーを育てるという意味でもハウツー系のキーワードは重要になってきます。

■将来的にニーズが発生するかもしれない「潜在層」向けのキーワード
現状に満足するのではなく、「エアコン+設置場所」など、将来的にユーザーのニードに合った様々なキーワードのカテゴリーページを設置し、より広く集客できるようにホームページを強化していきましょう!

まとめ

特定のキーワードだけでなく、多種多様な各ユーザー層にターゲットを広げ、ユーザーの行動や目的別にキーワードを決める事などでさらなるSEO強化に繋げていきたいですね!

 

この記事を書いた人

Webディレクター

九郎丸 大樹 : Webディレクター

WEB企画ディレクターの九郎丸です。 整備士や広告代理店を経て、たどり着いたのが株式会社エッコでした。 とにかく妄想が好きで、企画をするときも一体どんなお客さんが来て、何を求めて、どんな行動をするかな〜って妄想する時にエクスタシーを感じます。 お笑いとポーカーが好きな、ちょいデブディレクターですが宜しくお願いします。  

Web戦略についてのご質問・ご相談などお気軽にどうぞ!

Web戦略相談はこちら

お気軽にご連絡ください!0120-788-897

メールでご相談の方はこちら

お問い合わせフォームへ

1営業日以内にご連絡させていただきます。

ページトップへ

Webを使った効果的な求人戦略はこれだ売上アップ実績多数のWebコンサルティングが今だけ大大大特価65%OFF