コラム&トピックス

Webについてのお役立ち情報や豆知識などを更新しています。
また、エッコの活動報告なども公開しています。

集客豆知識

SEOのためにブログを…って言われても何を書けばいいのかわからない!VSブログ記事

イメージ

どうも、こんにちは。山本です!

自社サイトを作成された後、担当から「ブログを書いてください!SEOのために!」と言われることがあるかと思います。
「なんでブログがSEOになるの?」
「とりあえず言われたから書こうか…でも何書いたらいいかわからない…」
「ていうかSEOってそもそもなんですか?!」
など、たくさんのクエスチョンマークが乱舞していることと思います。

そもそもSEOとは何なのか?!

こちらは弊社の九郎丸も記事を書いておりますので、是非読んで頂ければと幸いです。
誤解を恐れず大雑把に一言で申し上げますと、SEOとは「検索順位を上げること」です。
じゃあ、なんで検索順位を上げるといいの??とつっこみが入るかと思います。
答えは、そう、皆さんがGoogleやYahoo!の検索エンジンで検索するからです。

わからないことがあった時、辞書を引いたり、タウンページをめくっている人、見かけますか?
そういった方は絶滅寸前といえます。
かといって検索しても結果、すごい量のサイトが出てきます。何万件も見てられないですし、何よりそんな時間もったいないですよね。
ほとんどの方は1ページ目に出てきた情報から探し始めます。正直、3ページ目くらいからは全然関係ないサイトが出てくることも
あります。ということで、検索順位を上げることが第一の目標になります!

なぜブログがSEOに有利なのか!?

じゃあどうやって検索順位をあげるの?と、これも九郎丸が書いていましたね。

「競合サイトより、優れたサイトにして、市場のニーズにも合ったWebサイトを作る事」
「ユーザーが探している情報を探しやすくする」
じゃあどうやって優れたサイトにするのでしょう?
この作戦のうちのひとつが「ブログ」です!

もちろん弊社が提案をし、完成した時点で優れたサイトであります!(自信満々です!)
が、充実したサイトを作るには、コンテンツの量がモノを言う!のです。
旅行に行くとき読むなら、3ページのガイドブックと、40ページのガイドブック、どちらが旅行先のこと詳しそうですか?
もちろん40ページのほうですよね。(中味の充実度なども関係ありますが…)
このコンテンツの量を増やすのにブログはとても優秀なツールといえます!!!

何を書いたらいいの?

わからないですよね、私もこれでいいのかな?と思いながら書いています。
まず、サイトにアクセスしてくださるお客様は「何を求めて」来ているのか??
例えば、お店のサイトなら、新製品、お買い得品、自店にしかないマニアックな品?
レビューなんかあるとわかりやすくていいかも…。スタッフが使った感想やセール情報とか…。といった感じで、自問自答して考えてみましょう!オーナー様が一番ご存知のはずですよね。

しかし、沢山の時間をかけて考えて、一生懸命書いても、読んでもらえなかったら意味がありません…。気になるリンクをクリックするのはどういうときですか?もちろん、興味をそそられる時ですよね!「新製品について」というタイトルより、「なんと!匂いも汚れもこれ一本で?!夢の新製品登場!」というタイトルのほうが興味をそそられますよね。

ちなみに関係ないですけど、自分の母親はとあるショッピングサイトさんの店長ブログを毎日チェックしているみたいです。
なぜかと尋ねてみたら、「面白いから!」だそうです。そんな面白いブログを書ける店長さん、すごいですね!

私も今回このコラムを書くにあたって弊社社員のコラムを参考にしたり、Googleで検索して調べてみました。
ブログを書くと一言で言ってもなかなか時間がかかる作業です。。。
しかし、この1記事が、、お客さんの楽しみに、将来の検索順位アップに、そして、売上の向上に繋がっていきます。
諦めずに是非頑張って書いてみませんか?

この記事を書いた人

フロントエンドエンジニア

山本 菜都美 : フロントエンドエンジニア

22歳ごろまでは確かに少女漫画家になろうとしてたはずなのに、今は二児の母しながらフロントエンドエンジニアしてます。 専門学校卒業後フリーター(主に接客業)を2年間したあと、やっぱりPCを使った仕事をしたいと思い、未経験からこの業界に入りました。

Web戦略についてのご質問・ご相談などお気軽にどうぞ!

Web戦略相談はこちら

お気軽にご連絡ください!0120-788-897

メールでご相談の方はこちら

お問い合わせフォームへ

1営業日以内にご連絡させていただきます。

ページトップへ

「集客に強い」ホームページ制作はこちら 売上アップ実績多数のWebコンサルティングが今だけ大大大特価65%OFF