コラム&トピックス

Webについてのお役立ち情報や豆知識などを更新しています。
また、エッコの活動報告なども公開しています。

集客豆知識

SEOって・・・?なにそれ美味しいの?なあなたへ!

イメージ

SEOという言葉、最近よく耳にしますよね。
Webに詳しくない方でも、なんとなく名前はきいたことがある!という方、多いのではないでしょうか?
今回はこのSEOについて簡単に、少しだけ詳しく解説していきたいと思います。

①~SEOについて~

まずは、SEOそのものについて説明いたします!
SEOとは、「Search Engine Optimization=検索エンジン最適化」の略です。
安心して下さい、わかりやすく説明いたしますよ!
つまり、“自社のWebサイトを狙っている検索ワードでみつけやすくする“ということなのです。
例えば、名古屋でSEO対策をしたいお客様はインターネットで「SEO対策 名古屋」等で検索しますよね?
そこで自社のWebサイトがでてこないのでは、名古屋でSEO対策をしたいお客様にWebサイトをみてもらうことができません。
そうなってしまうと、せっかく作ったWebサイト、、もったいなくないですか?
より多くの人に見てもらうために、検索した際に上位にWebサイトがくるようにしたいですよね!
それが、SEOということなのです。

②~キーワードの選定~

次に、どのようなキーワードで上位表示させるのか ということも重要になってきます。
扱っている商材、サービスと関連のあるキーワードで、
なおかつ“需要のある“キーワードでないと意味がありません。
キーワードをきめて上位表示に成功したとしても、そのキーワードで検索する人がいなければ、意味が無いですよね。
また、「SEO対策」「ホームページ制作」など、範囲の広すぎるキーワードよりも、
「SEO対策 名古屋」など地域を特定させたキーワードのほうが上位表示させやすいです。
検索する人がたくさんいて、狙いやすいキーワードであることが大切です。

③~上位表示させるためには~

では次に、どうしたら上位表示させることができるのか?
色々な方法があるのですが、まず大事なことは、検索するキーワードに見合った内容のWebサイトになっているのか?という部分です。
「SEO対策 名古屋」で検索した際に、上位にきているサイトがSEO対策について何もかいていないなんてことがあったら、おかしいですよね。
上位にきているサイトには、検索している人が求めている情報がわかりやすくかかれていることが重要です。
といっても、情報をつめこみすぎて、サイトが重くなってしまっては逆効果になってしまいます。サイトがなかなか表示されないと、イライラしてしまいますよね。
そこで他のサイトに移動してしまうことも多いので、表示されるまでのスピードには気をつけましょう!

ざっくりとSEOについて基礎的なことをわかりやすくまとめてみました。
もっとSEOについて知りたい!私のWebサイト、どうなのかな?等、疑問がございましたら是非お問合せくださいませ!お待ちしております!

この記事を書いた人

ラボアシスタント

山下 祐季 : ラボアシスタント

アシスタントの山下です。専門学校卒業後2ヶ月間のニート生活の後、エッコに入社して今に至ります。 「ヲタクだけど腐女子じゃない」を売りにしております。 音楽とアニメとお笑いがすきです、よろしくお願いします!

Web戦略についてのご質問・ご相談などお気軽にどうぞ!

Web戦略相談はこちら

お気軽にご連絡ください!0120-788-897

メールでご相談の方はこちら

お問い合わせフォームへ

1営業日以内にご連絡させていただきます。

ページトップへ

Webを使った効果的な求人戦略はこれだ売上アップ実績多数のWebコンサルティングが今だけ大大大特価65%OFF