Web集客の流れ

実際にホームページを制作して、集客するまでの流れをご案内します。
大きく5つのSTEPに分けて見ていきましょう!

STEP.1 調査/戦略立案

「現状の分析を行い、戦略と目標を決定します」

「一番大切なのはデザインではありません。情報設計です。3C分析とキーワード調査を行い、中・長期的な戦略を導き出します。

集客ホームページを制作するにあたり、まずは調査から始めます。
顧客・競合・自社の現状や特徴を分析し、加えてSEO設計上必要となるSEOキーワード調査を行います。
各種調査をもとに自社の取るべき戦略と目標を導き出します。

ホームページ制作の基本的な考え方には「3C分析」があります。
それはCustomer(クライアント)、Competitor(競合)、Company(自社)のそれぞれについて現状や環境を分析し、
そこから戦略設計、目指すべき方向性や課題を発見し、ホームページに反映させていくという手法です。

  • 【顧客調査】

    顧客調査を行うことで、
    自社の現状を浮き彫りに
    することが出来ます。

  • 【競合調査】

    簡単に他社との比較が出来てしまう
    Webでは、競合の戦略や現状を
    把握することが非常に大切です。
    SEOやリスティング広告の状況
    も調査します。

  • 【自社調査】

    自社の強みを明確化します。
    専用のフレームワークを
    用いることで経営者様が
    気づいていない自社の強みを
    引き出します。

  • 【SEOキーワード調査】

    見込みユーザーがどういった
    キーワードで、どの程度検索を行って
    いるかを調査します。ユーザーの
    検索ニーズは御社の戦略立案にも
    多大なヒントをもたらします。

導き出された戦略をもとに、ホームページを設計します。

各種調査から導き出された戦略をベースに、集客ホームページの設計を行います。
策定した戦略をもとに目標を達成するためにはどういったサイト構造で、
どういったコンテンツが必要となるのか、また運用しやすくするためにはどの部分に
CMSを組み込むべきなのか、などといったこと想定し、入念に設計作業を進めます。
また、この段階でSEO設計を行います。
ホームページ制作とSEOは密接に関連しており、切り離して考えるべきではありません。

SEO対策とサイト設計の話。

SEO対策は、ホームページを運用するにあたって今や欠かすことのできない大切な要素です。ホームページへのアクセス数は検索エンジンからの検索結果で大きく左右されます。
SEO対策がしっかり施されたホームページの設計になっていればメインとなる検索キーワードではもちろん、そこから派生する細かい検索キーワード(ロングテールキーワード)でも検索結果での上位表示が可能となります。

広告の効果とSEO対策の効果

ホームページを運用するにあたって、アクセスを増やす2大手法が広告とSEO対策です。広告は、費用がかかりますが、短期間で一定数のアクセス数を集めることができます。
それに対しSEO対策は検索結果に上位表示されるまで時間がかかる場合もありますが、上位表示されれば費用を抑えてアクセス数を集めることができます。
この2つの手法は、ホームページ運用の状況や時期によってうまく組み合わせて使っていくことが大切になります。

STEP.2 集客ホームページ制作

「戦略設計図をもとにホームページを作ります」

ホームページはWebという大海原を駆けるあなたの船です。大切な造船作業は、航海計画をもとに進めていく必要があります。

戦略設計図をもとに、集客ホームページを作っていきましょう!
集客ホームページといっても、設定した目標や、業種・業態によっても様々なタイプがあります。通販サイトの様な、ショッピングができるホームページから、実際の
店舗に集客するためのホームページなど、目的に合わせたタイプのホームページを
作る必要があります。

集客を成功させるには、必要最低限の装備が必要です。

イカダで世界一周はできません!!

効率よく目標を達成する為には、集客に必要最低限な機能を備えたホームページを制作する必要があります。
イカダで世界一周は出来ないのと同じく、目標に合わせて最適なホームページを設計・制作しましょう!

あなたの目標に応じたタイプの船を選びましょう!

  • 集客ホームページ制作

    お客様の業種・業態に合わせた、
    集客ホームページを制作します。目的に
    合わせたご提案をします!

  • ECサイト制作

    商材に合わせたネットショッピング(EC)
    サイトを制作します。Web上に繁盛店を
    開店させましょう!

  • 採用サイト制作

    採用に特化したホームページを
    制作します。
    採用ページ強化もお任せ下さい!

SHPPシリーズについて詳しくはこちらから

STEP.3 Web集客を学ぶ

「Web集客に必要な技術、知識を身につけましょう」

Webでの集客は運用が全て!作って終わり、ではありません。

【Web集客を学ぶ】

ついにホームページが完成!さぁついに公開だ!
しかし、ホームページは公開してからが本番です。実店舗同様、開店してから何もしていないお店は繁盛店にはなりません。メニューやサービスを改善したり、新しい販促方法を試してみたりと、様々な方法を試して繁盛店を作っていきましょう。エッコでは、ホームページ公開後の運用に力を入れています。
ホームページの基本的な運用方法を学び、目標達成に向けて走り出しましょう!

実際に航海するのはあなたです。

お客様のお店の事を一番理解しているのは、間違いなくお客様本人です。
集客を成功させるためには、運用を人任せにする事はできません。
Web集客を成功させるには、自社の強みや改善点を理解し、
ユーザーにとってより良いホームページにしていく必要があります。
どれだけいい船ができても、操船しなければ、船は進んでも目的地には
辿り着けないでしょう。

基本的な運用方法を身につけます。

ホームページ制作後に、弊社Webコンサルタント、またはディレクター
より基本的な運用方法をご指導させて頂きます。
自社ホームページの使い方を一通り学んだら、いざ本番です。
Webやセミナーなどで集客方法を学んで、実践に備えましょう。
勉強方法が分からない!という方は弊社Webコンサルタントに
お気軽にお問い合わせ下さい。

Web集客勉強会/セミナー開催中!

Web集客をもっと深く知って、どんどん自分で実践していきたい!っという方のために、
エッコでは定期的にセミナーや勉強会を開催しています。現場第一線で活動する弊社Webコンサルタントが、実績・事例を交え
ノウハウや、即実践可能な集客方法をお伝えします!初心者の方も大歓迎です!お気軽にお越しください♩

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船井総研特別セミナー 受託製造業社長の仕事!

【船井総研】町工場「業績アップ」コンサル第一人者による特別セミナー開催! トランプ大統領就任!ガソリン・ハイブリット車からEV(電気自動車)へのシフト!大企業ですら先がも通せない2017年!中小企業・町工場の社長の仕事とは何か? 今、中小企業、特に受託型製造業は業績が二極化しています。かたや、目先は忙しいものの将来への確信が持てず、利益率もパッとしない会社。…

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【東京・名古屋】連日開催Vol.2!すぐに実践できるんです!!スマホによる店舗集客セミナーin東京

前回8月に開催させて頂きました「スマホによる店舗集客セミナー」の、第二弾が東京と名古屋で開催されます!「スマホサイトを作ったのはいいけれど、なかなか集客に繋がらない…。」「SNSなどを活用した効果的な集客方法を知りたい!」と、お考えの方はいらっしゃいませんか?? 今回のセミナーはそんなあなたの為に、エッコWebコンサルタントが詳しく実例を用いてスマホ店舗集客…

勉強会/セミナーに関するお問い合わせはこちらから

「さぁ、いよいよWeb集客の実践です!」

STEP.4 Web集客の実践

「試行錯誤を繰り返し、目標へと向かいます」

身につけた技術を活かし、Web集客を楽しみましょう。

いよいよWeb集客の実践です。
世の中にホームページは星の数ほどありますが、同じ業種・業態でも、まったく同じホームページは
存在しません。Web集客の実践も同様、お客様のホームページはお客様独自の検証及び改善が
浮かび上がってくると思います。
是非セミナーや勉強会で得た知識を存分に使い、Web集客の実践を楽しんでください!

  • まずは現状を把握し、数値的データを収集、いろいろと想像をふくらませ仮説を立てて実施内容のプランニングをしていきます。
  • 実際に運用中のホームページで計画したプランを実施します。プランニングからスピード感をもって行うこともポイントです!
  • 実施から一定期間後には必ず実施内容の検証を行います。プラン通りの結果がでているのかどうか?一番ドキドキする瞬間です。
  • 結果がわかればあとは改善です。結果が悪ければ、原因をつきとめて改善、良ければさらに良くなるように新たに計画します。

「試行錯誤を繰り返し、目標へと向かいます」

Web集客を成功させ、目標を達成するためには技術・知識・人的リソースなど様々な要因で、超えなければならない「課題」=「海」があります。その中でも多くのWebサイト運営者がその航海に頭を悩ませる7つの海について紹介します。逆に言うとこれらの海を超える事が出来れば、目標達成までは後僅かです。7つの海を乗り越えて、財宝を手に入れるのです!

心配なあなたへ。エッコの熟練航海士の乗船も可能です。Web集客コンサルティング

Web集客成功の為に御社を正しくナビゲート(案内)します。
数々のWebサイトで様々な問題を解決し成功へと導いてきたWebコンサルタントが、
御社のWeb集客のお手伝いを致します。
目標設定・優先順位付け、サイト分析、広告運用などのWebマーケティング全般を
中心に運用効率化など包括的にサポートさせて頂きます。

越えなければならない7つの海を詳しく知る

数々の障壁を乗り越え、改善し、目標とする集客数を達成しましょう!

Web集客成功までには、様々な難関・障壁が立ちはだかると思います。
「なかなか結果が出ない…」「本当に効果があるかわからない…」など、実践中に悩まれる方も少なくありません。しっかり方向性を定め、「継続」することが何より大切だということを忘れないでください。継続し、あきらめなければ、必ず成果・結果となって表れます。一緒にWeb集客をさらに研究し、ゴールへたどり着きましょう!

STEP.5 そして目標達成へ

7つの海を超え、Web集客の実践を繰り返し、そして、、、

CONGRATURATIONS!!

目標達成!!おめでとうございます!!

Web集客の成功おめでとうございます!様々な障壁を乗り越え、ここまでこれたのは、他の誰でもない「あなた」の力です。
Web集客は、人に任せきりでは成功するものではありません。
ここまでの道のりで培った経験は実績となり、必ず次の目標への航海に役立ちます!

次なる財宝を目指し、航海は続きます!

Web集客の面白みは、設定した目標(財宝)を達成できたら、さらに次の財宝に出航できる
ことです。
Web集客の経験値が上がった今、さらなる高みへ向かう準備が整っています!
次はどんな冒険が待ち受けているか?!ワクワクしながら、航海を続けてください!

さぁ、あなたの大冒険が始まります!!

Web集客の流れは如何でしたか?一言に「Web集客」と言っても百人百様、様々なカタチがあります。
道のりも違えば、遭遇する問題もそれぞれ違います。人生と一緒で、あなただけの物語を作っていってください!
そんなあなただけの大冒険の始まりを、エッコが少しでもサポートできれば幸いです。

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