業界を熟知したWebコンサルタントが競合に圧倒的に勝つWeb戦略で御社も成功へと導きます!!

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ホームページを運用されている社長様・Web担当者様、こんなこと思った事ありませんか?

とりあえずホームページを作って見たけど、特に成果は感じられない。でも、競合はホームページでかなり集客できてるらしい。何故ウチはできないのか?

それは、WEB戦略が「誤っている」可能性が高いです。

成功させるWeb戦略の為に・・・絶対必要な3つの調査とは?

  • 競合調査

    成功への近道は成功している所を参考にすることです。競合が顧客に何故選ばれるのか?を細かい要素で調査し、勝る事が出来れば・・・

    御社を選ばない理由がなくなります!
  • 市場調査

    御社の位置する市場を理解し、ホームページに意図して落とし込む事で、ホームページのちからを・・・

    最大限に発揮することが可能になります!
  • 自社分析

    経営理念やビジョンから落とし込んだ、自社の強みや特徴、想いをホームページに反映することで、ファンを獲得し、お問い合わせ数・売上を・・

    大幅にUPさせることが可能になります!

でも自社でこれらを行うのは大変なんです・・・全部まとめて弊社にお任せください!!

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3つの分析をすべて行い、ホームページで集客しましょう!!

競合調査「そもそも競合調査とは?」「なぜ競合調査が必要なの?」

競合調査とは、同じエリア・同じターゲットに対して近しい商材を提供している競合他社がどのような商品をいくらで販売しており、どのような集客手段、接客方法、アフターフォローなどを実施しているかなどを徹底的に調べることをいいます。
Webによって比較検討されやすい時代になりましたが、逆にホームページやWeb上で競合に勝る訴求が出来れば、顧客を獲得し易い時代でもあります。

その為にもまずはきちんと競合を知ること、そして顧客に求められている要素を見極め、ホームページや商品・オペレーション方法に適用する事。それが、競合調査の目的になります。競合調査は大きくわけて「商品力」「集客力」「売り場力」「接客力」の4つで行い、それぞれは下記の様な内容になっております。

商品力

商品力とは、顧客が商品を選ぶ基準となる価値になります!商品やサービスの品揃えや価格、希少性・ブランド性や品質などが商品力に当たります。

商品力の調査する項目例

商品のオリジナル性 / 商品点数、サービス数 / 限定感 / デザイン力、見ため / 技術力(資格、経験)
ブランド力(会社の知名度) / 集客商品の名称・価格帯・特徴 / 売れ筋商品の名称・価格帯・特徴 などなど。

「商品力」を調査する事で分かること!

商品力を調査することで、
「どんな商品を作れば、Web上で顧客に選ばれる事が出来るか?!」
「打ち出し方をどのようにすれば、Web上で顧客に選ばれる事が出来るのか?! 」が分かります!

集客力

集客力とは、ターゲットとなる顧客に対して、Web上で接触機会を多く得ることを言います。検索結果での上位表示や広告・SNSの活用などが集客力にあたります。

集客力の調査する項目例

SEO / サテライトサイト / ランディングページ / リスティング広告の予算・クリック数 / アフィリエイト / ブログ / SNS
メルマガ / ポータルサイトなどなど。

「集客力」を調査する事で分かること!

お客様を呼ぶことが出来ない、店舗が長続きしないようにWebサイトでも集客力が無いと、
サイトが名刺変わりにしかならず、存在意義を発揮することはありません。
他社が実施している集客手段を全て包み込み、繁盛店をめざしましょう!
コストが十分に掛けられない場合は、1チャネル毎に包みこみを行いましょう!

集客力の調査をすることで、どこよりもアクセスの多いWeb戦略をするための方法が
分かります。また、どの集客手段が効率良く人を集める事ができるのか?が見えてきます!

売り場力

Webにおける売り場力とは、お問い合わせや商品購入をしてもらうために、ホームページ(売り場)上で大切なことをしっかり訴求することです。

売場力の調査する項目例

ファーストビュー / お問い合わせ・商品購入までの動線 / サイトの表示スピード / スマホ対応(レスポンシブ)の有無
お客様の声の有無 / サイトのデザイン / ナビゲーションの内容 / 商品ページの作り込み / カテゴリーページの作り込み
お問い合わせページの最適化 / カートシステムの使いやすさ / などなど。

「売り場力」を調査する事で分かること!

実店舗にお客様が来店されても欲しいものがどこにあるかわからなければ、
商品を購入されることが無いように、ホームページでも「欲しい情報がどこにあるかわからない。」「そもそも情報が無い。」といった形では成果を生むことはできません。
競合の売り場を徹底的に調査して、顧客に必要とされている情報のヒントにしましょう。
また、他社が作成しているコンテンツ・実施している施策を包みこむことで、
情報量でも競合に負けないホームページを作りましょう。

接客力

Webにおける接客力とは、顧客が持つ商品やサービスへの不安や疑問をホームページで払拭できるかどうかの尺度になります。

接客力の調査する項目例

お問い合わせの種類(電話・LINE・FAX・チャットなど) / サンプル(商品を確認するための) / 付帯サービス料金(オプション) / 購入までの流れページ / FAQページ / 実店舗の情報・写真 / スタッフの紹介ページ 対応エリア / 対応スピード / 支払い方法の数 / などなど。

「接客力」を調査する事で分かること!

ホームページは実際の店舗の様に顧客と顔を合わせて接客を行う事が出来ません。
人が介在しないからこそ、アクセスしたユーザーが不安や疑問を払拭できるようにより注意を払う必要があります。
競合が行っている施策、ホームページ上で提示しているコンテンツを調査し、より良い接客を行う事で、よりお問い合わせや商品購入をしやすいホームページを作ることができます。
また、接客力はリピーター創出の為にも非常に重要な役割を持つため、長期に渡って売上を伸ばし続けるためにも非常に重要な項目になります。

競合調査をする事により他社に勝つ為の戦略が明確になり、正確なホームページ改善ができます!!

でも、、競合調査は時間がすごくかかるんです。。そんな時こそ弊社にお任せください!!

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御社の位置する市場を理解すれば、最大限にWebの力を発揮できます!例えば、各種業界こういった傾向があります。

【例①ケータリング市場】販促費平均顧客単価ではなく、LTVで見る!(※)LTV(生涯顧客単価)=平均リピート回数×平均客単価リピート商材なので、一度の平均客単価ではなく、生涯顧客単価でみて販促費をかけましょう!

お問い合わせをいただくお客様の中で多いご質問に「販促費をどれだけかけていいのか?」ということがあります。通常のビジネスであれば、客単価の◯%(✕客数)を販促費に…というパターンが多いかと思いますが、ケータリングは一般的なECサイト(物販)よりもリピート率の高いビジネスのため、生涯顧客単価で販促費を想定することが重要となります。
そこで実際にかけられる販促費を想定し、Webからの集客に利用されるお客様から多くのご相談をいただいています。
もちろんホームページ制作、その後のページの追加であったり更新には費用が発生します。

【例②美容クリニック市場】季節や流行りで需要が高くなる治療がある!そういった治療はキャンペーンなどを打ってとにかく、入り口のハードルを下げて集客を行いましょう!

夏は脱毛したい・痩せたい、長期休暇中や春は心機一転、、など季節や流行りで需要が高くなる治療が美容クリニック業界には存在しております。美容クリニック市場もケータリング市場同様リピートしやすい市場なので、需要の高まりがあるタイミングで初診の患者様をしっかり獲得する必要があります。
ただ治療自体が高単価商材になるので、入り口のハードルが非常に高いです。そこでキャンペーンなどを実施しホームページに反映させる事で入り口の敷居を下げ、来店に繋げる事ができます。初回は少しお値引きしたとしても、生涯顧客価値で見ると初回のキャンペーンなどで敷居を下げてホームページに反映するような対策は効果的です。

【例③ネットショップ市場】その商品があることで人が集まる「集客商品」が成功の鍵!比較検討された時に選ばれる!多くの人にとって手の届きやすい商品を提示する!

価格比較サイトや口コミサイトなどで価格・機能の比較検討が非常しやすくなったネットショップ業界において、「顧客が自社サイトに訪れて、商品を購入する理由」を提示する事ができないネットショップは、売上を作ることが非常に難しくなっております。逆に言えば、「顧客が自社サイトに訪れて、商品を購入する理由」を作れば、人を集める事ができます。
・たくさんの顧客がほしいと思うテッパンアイテムをWeb最安値で販売する。
・シャンプーなど定期的に購入するもので初購入者限定のお試しセットや無料サンプル商品を作る。

など、多くの人に手の届きやすい「集客商品」を作る事がネットショップ市場では必要になります。

市場を理解しWeb戦略を練る事で、効率よく、お問い合わせ・売上を大幅UPできます!

競合調査と市場調査ならお任せ下さい!!ライバル店と差をつける!!

美容外科・クリニック業界に特化した、お試し戦略コンサルティングの中身を今すぐ確認する!!

自社分析自社の強みや想いをしっかり打ち出し他社との差別化を行えれば、お問い合わせ率がUP致します!

競合調査・市場調査より実は、一番大事なのが「自社分析」です。

競合調査を経て、競合よりもより質の高いサービスを提供し、より集客に強いホームページ制作をします。そこから市場調査を行い、WEBでの市場を理解しホームページに反映させます。
最後に自社の強みを乗せて他社よりも勝てるホームページが完成するのです。

自社分析に必要なのが、「美容医院様独自の想い」になります。

お客様に対してどういった想いで会社運営・サービスの提供をされているのか?
ここに関しては、「想い」となりますので各社全く違う内容となるかと思います。
その為、どこまでの想いをどのようなターゲットに向けて、どういった表現で記載されているかが非常に重要になります。
想いに共感し、お問い合わせや商品購入・来店につながる事は非常に多いです。
「なんとなくこの会社・サービスいいな。」そんなホームページをご覧になったことがあるかと思いますが、それは想いや理念・考え方がホームページに体現されているからにほかなりません。
代表者のご挨拶はもちろん、社員・スタッフの方々もお客様に対しての想いなどがあるかたちがより良いです。またサービス・商品ごとにスタッフのコメントなどがあると、より信頼感が高まり成約につながりやすくなります。

自社の強みをいかにホームページに反映させ、他社との違いを明確に表現させる事が非常に重要です。それは比較検討された場合に御院を選ぶ理由になります。例えば・・・

  • 美容クリニック様

    美容医院様の多くは、患者様野多くは女性になるかと思います。女性は美しさへのこだわりを多くもっているため、そういった傾向があるかと思いますがこちらの医院様では「女性にもっと自信を」というコンセプトの元、
    【より多くの人が気軽に立ち寄れる美容院に】という想いで運営を行っております。
    ホームページを制作させて頂いた際にもその想いを反映して利益にはつながりにくい”無料カウンセリング”を前面に押し出したり、女性スタッフが丁寧に対応する事を表現しました。そういった想いを表現したところホームページのリニューアルから半年で来院数が120%アップしました。

  • 飲食店様

    名古屋で40年近くキャバレーを運営されているこちらのお客様。古くからある店舗の為、新しい競合店と比べるとやや古いけれど、歴史が作ってきた「ココにしか無い雰囲気」がありました。そういった独特の雰囲気を強みにして、ホームページに体現されたいという想いからホームページのブランディングを実施。さらに採用・集客といった結果に繋がるような戦略立案しホームページのリニューアルを行いました。
    その結果、お問い合わせが10倍、採用申し込みが5倍に倍増しました。

エッコのコンサルティングパックで、競合調査・市場調査・自院分析を行った結果・・・

美容外科・美容クリニック様必見!株式会社エッコの成功事例!!

サイト立ち上げから半年、ほぼ広告無しで月商1,000万円達成した、ECサイト

結婚式のパーティグッズを販売するECサイトの事例です。サイト立ち上げ時に競合調査・市場調査を徹底的に行い、顧客が何を求めているのか、競合がどんな施策をしているのかを推定しサイトに落とし込みを行った結果、半年間で広告はほぼ使わず(販促費5%以下)に月初1,000万円を達成しました。

実店舗1店舗とホームページだけ。事業計画から立ち上げ1年で、月商800万円達成!!!

名古屋にあるフォトスタジオの事例です。
事業立ち上げ時に、競合・市場調査をしっかりと行った上で、「自分たちはどういうボジションを取ればお客様に満足してもらうか?選ばれることが出来るのか?」という自社分析を行い、ホームページのアクセスを増やせばご来店いただける仕組みを作り、1年間で月商800万円を達成しました。

毎月約40万円使っていた広告費を0にしたけど、アクセス数昨対比120%に!!

スポーツ関連のビジネスを行っている会社の事例です。
リスティング広告を行っていたが、効果が出てているのかあまり感じられず、弊社にご相談頂きました。競合調査・市場調査などを行った結果、広告よりも自然検索の方に伸びしろがあることが判明し、市場が求めている売り場を作る事に専念しました。
その結果、施策開始から半年で広告費を0に。1年で広告によって獲得していたアクセスを含めても全体のアクセス数が120%となりました。

ホームページを運用されている社長様・Web担当者様へ

競合調査をし、商圏の市場調査、自社分析を経て、的確かつ戦略的なご提案をさせて頂きます!
まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ。

これが成功への重要な一歩となります!!

エッコのWebコンサルタントが成功の秘訣を伝授します!

数々のサイトを成功に導いて来たWebコンサルタントが
あなたのホームページを、「今だけ特別価格」にて診断致します!
本気のお客様だけ、弊社が全力で改善案を対策させて頂きます!

エッコのコンサルティングパックには以下のものが含まれます

「競合調査」商圏内の競合ホームページをお調べさせて頂きます。

競合調査でご覧頂いた4つの項目に分けてしっかり競合調査を行います。
4つの項目からさらに細分化された内容で御社の競合となる会社を調べ、競合調査表としてご提供させて頂きます。
競合となる会社の選定方法は、商圏ビジネスの場合「地域×商材・サービス名」、全国対応の場合は「商材・サービス名」等のキーワードでHITしたホームページ(ポータルサイト・ブログなどを除く)とさせて頂いております!

「市場調査」市場の特性を調査し、効果的な戦略をご提案致します。

市場調査は、御社や競合の行っているビジネスモデルを知ることだと私達は考えております。
ビジネスモデルの正しい理解なくして、利益を生むサービス提供は不可能です。
市場を徹底的に調査して、効果的な戦略をご提案致します。

「自社分析」御社の想いや独自性を徹底的に引き出します。

自社分析は、御社だけで行う事は非常に難しいです。客観性が無いとバランスを取ることが非常に難しい為です。
弊社のコンサルタントが、まだ顕在化していない想いも含めてヒアリングさせて頂き、市場と競合との関係性を加味してどのようにホームページに落としこむかをご提案致します。

その他にも!!3大特典つき!!

  • 成功事例共有

    弊社の成功事例をご紹介させて頂きます。具体的にどのような対策をして成功したのか?をご説明する事により自院と置き換えてイメージが湧きやすくなります。

  • ノウハウ共有

    SEO対策を中心としたノウハウをお伝え致します。どのようにSEO対策を行って行けばいいのか?効果的な方法をお伝えさせて頂きます。

  • SEOキーワード提案

    Web戦略で最も重要なキーワード提案をさせて頂きます。狙うキーワードは1つではありません。
    メインキーワードの他に複数キーワードは存在し包括的なキーワードのご提案をさせて頂きます。

ここまでの内容を、エッコがすべて行います!!ライバル店との差をつける!!毎月一社様限定!!

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毎月1社様限定の特別価格になります。お早めにお申し込みください。0120-788-897

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