最新情報/活動実績

ここではエッコの最新情報や活動実績など、
エッコに関する様々な情報を発信してます!

エッコニュース 活動報告

~未来につなげる活動を~ 夏休み特別イベント「小中学生対象ホームページ制作講座&会社見学」

イメージ

こんにちはーっ
広報担当ヤッシー小林です(๑❛ᴗ❛๑)۶

学生のみなさんは夏休みに入り、バイトやら夏期講習やらで意外と忙しかったりするのでしょうか??

せっかくの夏休みです、学校ではなかなか学べない事にもどんどん挑戦していきたいですね!

さて、先月7/27水曜日、学校ではなかなか学べない事、そう、ホームページ制作のお仕事の見学&お勉強をする為に、エッコにかわいいお客さまがやってきましたー!
DSCF4356

皆様はホームページがどのように制作されているかご存じですか?
毎日見ている何かしらのホームページ、実はどの様にできているかよく分かりませんよね。

ホームページ制作の裏側では、プログラマーやデザイナーなど様々な人が関わってひとつのWebサイト(ホームページ)を作っていきます。お客様のご要望にそった集客できるサイトを作るために技術はもちろん新しいアイディアを生み出すための発想力も必要になってきます。

アメリカではプログラミング教育が盛んになってきていますね。
日本はこれからのようですが。。。
エッコもWeb制作(ホームページ制作)の会社として将来活躍することになる子どもたちにホームページ制作のおもしろさや、良い意味での産みの苦しみを伝えたい。そして、働くことって楽しいことなんだよ〜と知ってもらいたい。と考え、今回、社会見学の企画をさせて頂きました!

僭越ながらヤッシー小林、
今回は広報ではなくインストラクターとしてイベントの担当させて頂きました〜!
DSCF4337copy

まず始めに、
「実店舗とWeb上の店舗の違い」を勉強していきました(⌒ー⌒)
それぞれのメリットとデメリットを書きだした後、それを補うためにどのようにホームページを制作していかなければいけないのかを考えていきました。

その次に、「ホームページ制作のながれ」をプリントを使って学んでいきました。
DSCF4343
サイトコンセプトやコーディングなど、今まで聞いたことのない用語もたくさんありましたが……、
さすがっ、頭やわらか世代です。
みんな飲み込みが早いっ d(>_・ )good!
「はいはい、そういうことねー」と、すぐに流れを把握してしまいました。

もちろん、座学だけではわかりにくい(し、つまらない)ので、ホームページ制作の現場がどんなものなのかエッコオフィスを見学してもらいました!

【現場スタッフにも直接インタビュー!!】
DSCF4368
「コードってこんなんなんだ〜」
「スゲー」

と、初めは緊張していたみんなも、エッコの楽しい(面白い)メンバーと話すうちに緊張の糸もほぐれていったようで、今度は逆に、こちらがドキッとするような良い質問をなげかけてくれました。
DSCF4412
例えば
「Webデザインでこだわっていることはなんですか?」や、
「どのくらいのスピードでコードを書きますか?」
などなど。

DSCF4394
ディレクター、デザイナー、エンジニアの3人に質問をしていきました(^^)
DSCF4395

まっすぐで真剣な子どもたちに対して、エッコメンバーの回答にも熱がこもります!
間近でホームページ製作のプロの意見を聞けて、みんな大満足の様子でした♪

さてさて、インタビュータイムも終わり、みんなでランチをとった後は、

子どもたちオリジナルのホームページデザインしてもらいました!
始めに勉強した「ホームページ製作のながれ」や「インタビュー」を基に一生懸命、自分のホームページをデザインします。

DSCF4512
「ん〜、こんなのどうかな〜。」と一心に紙に向かう子どもたち。唸りながらも、なんだか楽しそう♪

せっかくなので、みんなの素敵なアイディアをいくつか紹介をしたいと思いますっ!

①お洋服が大好きなおしゃれ女子Rちゃんのホームページ。
「お洋服のデザインと紹介をするショップ」
DSCF4520

自分で洋服をデザインできたりコーディネイトできたりすることができるサイトで、お客さまの要望や情報に合わせた服を推薦し要望に近い服を紹介するそうです。

「めちゃめっちゃいいやんっコレっ!」と、ヤッシー感動してしまいました!!
私の服もコーディネイトして欲しいです(^^)

…ちなみに、仲介手数料をもらって運営するそうです笑
そこらへん、しっかりしてますね。

続きまして、
②アニメや漫画が好きなT君のホームページ。

「イラスト作成の為のお手本サイト」
IMG_6731
シンプルで見やすいものがいい!とのことで装飾の少ないサイトです。
絵を書く時にお手本になるイラストや書き方の動画をのせたサイトで、会員制にして会員同士が交流できる様にしたいそうです。
とっても楽しそう!
会費やイベントなどで、運営費を稼ぐそうです笑。
彼もしっかりしてますね!

他にも、
写真を360度グルグル動かして商品を閲覧できたり、
DSCF4517
カーソルを合わせたら文字が発光したり、ビームがでたり、匂いがしたりとギミックのあるサイトだったり、携帯サイトの場合では、アイコンに触れると携帯が振動したりと、子どもならではの自由なアイディアがどんどん出てきました!

今後Webの技術もどんどん進化して、彼らの想像するものが形になっていくのだろうな~と、ココロ踊りました(^^)

一通り、ホームページ制作の勉強をした後はVRの体験会を行いました!!
DSCF4538
初めてのVR体験に大興奮のみんな!
「ギャー何コレー!!めっちゃリアル!!」と、大喜び!
DSCF4578
使い方もすぐに覚えちゃうんですね、軽く説明しただけですぐにコントローラーの使い方をマスターしていました!
DSCF4586
最後に、

「帰りたくなーい!」
「もっと遊びたーいっ!!」
「エッコさんの授業だったら毎日でも行きたーい!」
と嬉しいコメントを頂きました!!

【子どもたちからのお礼のお手紙です♪】
sakiIMG_6732

とても丁寧なお手紙ですね。こちらこそ、みなさんからエネルギーをたくさん貰いました!ありがとう!
IMG_6735
応援してもらえるそうです!嬉しい!素敵なホームページを作っていきますね!
…と、子どもたちも開催側の私たちエッコもどちらにとっても充実したイベントとなりました♪

Web戦略についてのご質問・ご相談などお気軽にどうぞ!

Web戦略相談はこちら

お気軽にご連絡ください!0120-788-897

メールでご相談の方はこちら

お問い合わせフォームへ

1営業日以内にご連絡させていただきます。

ページトップへ